食べないから痩せるわけはない

皆さんのファスティングのイメージっていかがでしょうか?
ファスティングは、ただの飢餓療法ではありません!

ブログ画像

私も以前は、断食とかってただ飢餓にして、
何日も食べないから当然痩せるけど、どうせしばらくして食事を戻したら戻るんでしょ?
くらいの認識でした。

だから正直最初は断食、ファスティングをやる意義を感じていませんでした。
ですが、ファスティングの最大の効果は痩せることはもちろんですが、
一言で言うとホルモンの働きを整えてくれるというのが凄いことなのです。

ただの食べないダイエットということでは決してないので、
ここを医学的にも理解できてくるとよりファスティングの意味もわかってくるし、
なぜ太るのか?リバウンドするのか?も理屈で理解できてきて面白くなってきます。

ファスティングをすることで、体内のコントロールする機能が整ってきます。
免疫力も正常化し、生命を維持するのに必要なエネルギーを燃やせるように代謝する回路も変わってきます。

ファスティングするとインスリン値が下がり、エネルギーがもう無いと、信号を送る。
すると生きていくために蓄えていたグリコーゲンをエネルギーにし放出する。
そしてそのまま食べない時間を増やしていくことで、体内に蓄積した脂肪をエネルギーとして使えるようになるので、当然体脂肪が減ってきます。

最近では、アスリートなども単純に白米やスポーツドリンクによるエネルギー補給をするだけではなく、普段の食事からケトン 代謝を促せるような食事スタイルにしていくことで、スタミナもですが、良質な筋肉にも変わり怪我もしにくくなるというのがわかっています。

数日ファスティングしたらって倒れないかって?
本来、人類の歴史の大半は飢餓との歴史であり、これだけ飽食の時代になったのはここ数十年です。
数日続けて食べなくても人間には生きていける本来の機能が備わっています。

怠けて甘えているあなたの身体から本当の力をファスティングを通して蘇らせてみてください。
すっごい体の底から元気がみなぎってきます。

前の記事

トイレの後は注意!

次の記事

食前のお酢