12月のお休み

こんにちは
今日から12月。
職場でも家庭でも何かとあわただしい師走に入りました。
最近は、朝晩冷え込んできましたね〜
皆さんは、水分補給できてますか?
夏場は熱中症対策などで水分を補給していたかと思いますが、涼しくなってから、あまり飲めてませんと回答😔

人間の身体の約60%は水分です。毎日食べ物や飲み物から2~2.5リットルの水分を摂取し、尿や便、汗などで同じくらいの量の水分を身体から排出しています。

これは季節が変わっても変化ありません。
なのでこの時期、熱中症の危険はありませんが、水分補給の重要性は変わってません。

【風邪対策に水分補給を】
寒くなってきてから風邪を引いている方をよく見かけます。
風邪対策であるうがい、手洗いに加えて「水分補給」も大事な予防策のひとつです!
風邪やインフルの原因となるウイルスは、乾燥した状態が活動します。
反対に湿度50%以上になると活動が急激に低下するんですよ。

水分補給は喉や鼻の粘膜をうるおしてウイルスの侵入を防ぎ、侵入したウイルスを痰や鼻水によって体外に排出するのを助けます。

なので、普段以上に水分を補給するようにしましょうね

今月のお休み

12/3(日)セミナー
12/7(木)
12/14(木)
12/17(日)セミナー
12/21(日)
12/28(木)

※日曜午後は14時までの診療です。

年末年始
12/30〜1/2までです。
今月も宜しくお願い致します

前の記事

11月のお休み

次の記事

1月のお休み